kanri
賃貸管理サービス

不動産の管理は私達にお任せください

賃貸管理サービス
当社では、賃貸不動産などについて、家主様に代わり管理業務をお引き受けしております。

<管理業務の内容>

  1. 入居募集活動から退去までの諸手続き
  2. 建物巡回点検(月1回)
  3. 入居者に対する建物保全・環境の維持に関する啓蒙活動、及び危険な利用の差し止め
  4. 家賃回収作業・遅延した場合の督促(但し法的手続きの場合は自費)
  5. 管理物件の保全・修理・保安等の見積もり・工事手配
  6. 官公庁及び町内会関係業務の渉外事務

<仲介と管理の違い>


業務項目 業務内容 仲介 管理
契約 入居募集看板、インターネット物件掲載
物件案内、入居受付、審査業務
契約締結
重要事項説明
物件引き渡し、入居時チェック
賃料等の代理受領、支払代行
契約更新 更新意思の確認
更新契約書作成
解約・明渡し 解約、明渡しに伴う貸主、借主との連絡調整 ×
部屋の引渡し、退去時チェック ×
明渡しに伴う修繕、原状回復の貸主及び借主との協議調整 ×
敷金精算書作成 ×
その他 滞納者への督促 ×
滞納者の家賃回収 ×
クレーム処理 ×
入居期間中の室内修繕手配 ×
長期不在者に対する対応 ×
近隣、町内への対応 ×
緊急時応急対応 ×
貸主、借主間の連絡調整 ×
入居者安否確認 ×
車庫証明の発行 ×
建物・設備・敷地の管理 定期巡回(1ヶ月に1回、目視確認) ×
保全、補修(目視確認及び補修業者手配) ×
空室の管理(月1回程度の風通及び目視確認) ×
外構、駐車場の管理(目視確認及び対応) ×
建物内の清掃(簡易清掃) ×
屋外の清掃(簡易清掃) ×
除草(定期巡回時に付随する簡易除草) ×
賃貸管理サービス

お問い合わせ先


このページのトップへ